いそざき@OfficeHAKONIWA です!ど〜も〜。
精神が虚弱体質のため、ブログの投稿がどうも億劫になっていました。
そして投稿しようと思うと開発が遅れる気もしたので…あんまり関係なかったですが。。。
2012年ももう終わり、ということでまとめてみようと思います!
iPhoneアプリ開発を始めようと心に決めたのは 2011年11月、初代アプリ「コピカン」をリリースしたのが 2012年2月21日 なので、いそざき@OfficeHAKONIWA はまだアプリ開発一年生みたいなものです。
というか、たぶんずっと気分だけは「一年生」です。
今のところiOSのiPhone、iPod touchの縦画面に最適化したアプリしか作ってないです。
iPad、ゆくゆくは考えているのですが、やっぱり最新に近い実機がないとユニバーサル化が怖くもあり…(^^;
そんな狭い範囲で今年は
*連続コピー監視ボード「コピカン」
*コピーが簡単!コピカンLite
*改行電卓 EnterSum
*改行電卓 EnterSum Lite
をリリースできました。なんとか2シリーズ目に突入できました。
Megumi Isozaki
価格: 170円
posted with sticky on 2012.12.27
EnterSumシリーズに関しては、自分では「斬新かも!」と気合いがはいっていた、割には、今のところ大コケしています。
電卓が苦手だから作ったアプリなのですが、電卓が苦手な人に広める手段がない…まず使い方を想像してもらうのが難しいのかな??と思ってます。
カスタマイズできる風にも、もっと力いれようかな。そのうちアップデート考えます。
そんな人知れずストアにいるEnterSumですが、このアプリを作って一番嬉しかったのは「半角カナ+ うんたか」「あみくじ」「あとマル」「星メモ」など、数々の可愛くて便利なアプリを作っているCocoamixさんにブログで紹介してもらえたこと!
似たようなジャンルだし、(私のほうがいろいろショボいとはいえ)一応ライバルな感じもするのですが、これからも認めたり刺激をもらったりしつつお互いにいいものが作れたらな、と思っています。
それから、結局のところ、EnterSumのDL数が一番伸びたのは、無料版にAppbankの広告を入れて、Plusな宣伝サービスに申し込みして掲載された後でした。
ちっちゃい記事でも威力すごいなーと、広告入れて良かったと、思いました。
そこに至るまでに失敗もあり、掲載されても数日後には平常なDL数に戻ったんですが、これもいい勉強でした。
EnterSumについては、こんなところです。
さて、今年2月にリリースしてから9月頃まで、ずっと気力を注いできた「コピカン」について。
これは紆余曲折の数々があったアプリです。
このアプリ、はじめは実は「メイン」というバックグラウンドコピーを貼付ける一画面目とその編集画面しかない、ショボさ極まりないアプリでした。
何がいけないのか、わかりそうでわからない、DLされないことに苦しみ宣伝方法ばかり考えていました。
作ったけど売れない苦悩を抱えていた1ヶ月後にリリースされたある競合アプリ。
そのアプリの登場が刺激となり、セールをしたり、アップデートしたり、無料版をつくったり、いろんなことを考えるようになって少し成長した、つもりです。
・競合アプリ
・セール
・無料版
・アップデート
・テストユーザー(意見交換が気楽にできる友達)
この5つがあったから今のコピカンがある、と思います。
無料版から流れてきてくれた人もレビューを読んでいたら実際にいるようです。
そしてすこしずつ成長していく過程の中で、いくつかのサイトで紹介してもらえました。
読んでいるとそれぞれ記者さんの職業や視点の違いで使い方も様々で、見ている人に訴えかけるポイントは違うものの、具体的なことを記事にしてくれた良いレビューばかりです。
こういった記事を書いてもらえると、瞬間のDL数が伸びるだけでなく、自信がついたりモチベーションUPになったり、良い作用が多いです。
そして今年、コピカン最大イベントになったのは「本日のアプリ」無料化。
具体的なことを書くかどうかずっと迷っていたんですが、このアプリの効果で2日間で4万DL以上されました。
全ての人が気に入ってずっと使ってくれるわけではない、とはいえ、知名度は少しはあがったと思うし、カスタマーレビューが増えた、ということもかなり効果的だったと思います。
日本でのコメント付きレビューは19件→82件になりました。
☆だけをくれた人もいたようです。
また、無料がきっかけでドイツでも☆5をくれた人がいました、やった!
コピカンはレビュー誘導のポップアップをいれていないので、評価をいただくのが難しいアプリでした。
無料化にしたことで評価が増えたのは、アプリの機能や開発者がすごい!…ということではないです。残念ながら。
憶測ですが
・無料で同じ機能の有名アプリがないので、驚いた人が多かった
・iPhone初心者向けのアプリだった(開発者も初心者)
・レビューが増えていく加速化に便乗してくれた
この要因で一気に増えた、と思っています。
無料アプリをDLするユーザーは難しい機能を求めていなくて。
スマフォの特有な「シュッ」とか「サッ」とかしてメニューがでるような感じも、初心者にはわかりにくいときもあって。
そしてやっぱりこの機に増えたユーザーは、無料だったからこそ出会えたユーザーで、一期一会です。
感覚的には自分に一番近い人たちだと思っています。
そういう意味で、共感してもらえる人たちに出会えたことが嬉しかったので、無料化は大成功でした。
ただ、それですっごくDLが増えているかっていうと…(^^;
ちょびっとずつですが、成果はあった、ということにしておいてください。
さて、うだうだとまとめられていない「まとめ」を披露しました。
来年も最低2本はアプリ作りたいです。
アプリを作ることで、新たなアップデートの案も浮かんでくるので、やっぱりどっちも大事!
のんびりじっくり、作っていきたいと思います。
来年もよろしくお願い致しますm(__)m
では、皆さんよいお年を〜〜!!